2013.12.29~2014.1.2年越しスキー2014

我が家の冬のお出かけ、2年ぶりとなるスキーです。
今回は3年前に行った広島の「女鹿平スキー場」で年越ししました。
我が家では最長の4泊5日の車中泊です。
事前に車内にはウエアと板を積み込み、タイヤもスタッドレスに
交換済みです。


<スケジュール>

■2013.12.29(移動)
14:30~家を出発~コストコ北九州にて食料調達
門司港IC~高速道路入り~美東SA休憩
中国自動車道(徳地~戸河内間 冬タイヤ規制有り)
~鹿野SAにて夕食~20:00女鹿平スキー場着

■2013.12.30(スノボー)
10:30~12:30ビギナーズスクール(3000円/2Hr)
12:40~昼食(ムーンベアー)~16:00ファミリーゲレンデ
17:00~温泉(650円)~夕食(車中食)

■2013.12.31(スキー&カウントダウン)
リフト券
(行きがけの鹿野SAにあった割引券で500円引き、9時間券5400円→4900円)
10:40~スキー~休憩 山小屋
14:30~休憩(ゲレンデ下ハウス)~スキー
17:00キャンカーへ~夕食(車中食)
23:30~再度ゲレンデへ
0:00~カウントダウン花火
2:00就寝

■2014.1.1(温泉&まったりタイム)
11:00起床
12:00~昼食(レストランめがひら)
13:50~温泉(チケットで半額:325円×4人・・・14時までに入れば半額)
15:00~車内でまったり・・・久しぶりのスキーで全員筋肉痛(笑)
18:00~夕食(車中食)

■2014.1.2(移動)
8:30起床~帰り支度
10:50出発~鹿野SA(昼食)~
15:00帰宅(帰宅後、即洗車)


<移動編>

■中国道「美東SA上り」



まだ、SAは工事中でした。
仮設の売店&トイレです。

■中国道に雪



徳地~戸河内間 冬タイヤ規制のため、近づくにつれ、路肩に雪が
見えてきました。





■鹿野SAにて休憩



ここは、かなり周りに雪が積もってます。
ここで、この日の夕食タイムです。





■ふぐ雑炊です。




■吉和ICを降りたところ



路面も周りも雪だらけです。
冬タイヤがないと無理です。

■女鹿平スキー場駐車場到着



午後8時前には到着。
下の駐車場ですが、周りには数台のバスなどの車両しか
止まってませんですた。

■イルミネーション



ゲレンデへの階段にイルミネーションが点灯してました。
この日は、前日からのナイター明けということで、夜9時まで
営業でした。

<スキー編>

12/30 2年ぶりのゲレンデへ
初日は午前中はボーダーのビギナーズスクールを3人で受け
午後からは、ゆっくりと初心者ゲレンデで練習しました。
ボーダーはスキーと違って、体の向きも違うので、戸惑いますね。

■ボードを履いてリフトに挑戦




■練習の成果1





■練習の成果2




とりあえず、午前中2時間のレッスンと、午後からの練習で
初心者ゲレンデを滑り降りることは出来ましたが、リフトの
降り方がまだ不安でした。

あとは、斜面での方向転換などはまだまだ時間をかけて練習
しないと、上級コースなどで楽しめませんね。

12/31もボーダーをする予定でしたが、スキーに切り替えました。
これで、レンタル代が浮きました(笑)

■板の準備




■朝のゲレンデはまだまだ少ない



年末で多いかと思ったら、意外に少なかったです。

■リフトからゲレンデを見る



これだけ少ないと、ほんとプライベートゲレンデと言っても
いいかもしれませんね。

■白い雪と青空をバックに




■お気に入りの林間コース











ここの林間は、幅はやや狭いですが、曲がりくねってるので
楽しめます。

■太陽に照らされたゲレンデ斜面




■コース中腹からのショット1




■コース中腹からのショット2




■日が沈むのが早い




<雪遊び編>

■雪の斜面で・・・




■人型を製作中




■滑る度に増殖




■雪だるま製作




■リフトから人型を望む




人型はリフトから目立つので、結構受けてました(笑)
気づいたら追加されてるのも面白かったです。

<ゲレンデ食事編>

■12/30の昼食は「センターハウス3Fの「レストランMOON BEAR」



牛丼とオムライス

■12/31の昼食はゲレンデ中腹にある「麺どころ めがひら」








うどんとたこ焼きとフライドポテトです。

■1/1の昼食は贅沢に レストランめがひら(2F)
・広島おこのみ焼き(1200円)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です