2012.01.07~09 瑞穂スキー2012

今年のファミリースキーは、場所を変えてみました。
去年まで「めがひらスキー場」へ行ってましたが、別の
ゲレンデにも行ってみたいと言う家族の意見で、今回は、
ちょっと足を伸ばして、島根県にある「瑞穂ハイランドスキ
ー場」に決定しました。





本当に天気がいいです。
雪があって晴れってのは、最高のコンディションです!

私だけ6時過ぎに起床、トイレついでにチケットブースを見ると
7時過ぎの時点で、もうすでに列が・・・

7時半にあわてて、ブースに並びました。
約15分ぐらい並んでチケットゲット

・大人一日券(8:00~16:30):5500円×3
・小中学生一日券:2800円×1

ネットでゲットした割引券を利用して、さらに10%オフになりました。
1930円お得です。

■準備開始




約1年ぶりのスキーです。
出発前に、背面ラダーにスキーのアタッチメントを付けました。
しかし、使いません・・・
板は、すべて車内ですので!
なんとなく、これを付けてるとスキー仕様に見えるので(笑)

■新着ウェア




今回新調したのが、次女と私のウェアです。
特に私のウェアは独身時代からのものなので、かれこれ20年
近くなります!

スキー場のゴンドラは、8時に運転開始ですが、準備に時間がかかり、
ゴンドラ乗り場に並んだのが、8時50分でした。(想定内ですが)

約1時間20分ほど並びましたが、年末のディズニーランドのアトラク
ションの列に比べたら、まったく苦になりませんでした(笑)

ゴンドラ乗り場の1階にはレストランがあるのですが、そこの店員が
試食用にパンやピザを持ってきてくれます。
しかし、乗り場付近にいる人にしか、そのチャンスはありません。

しかし、自分たちが、乗り場付近まで移動したタイミングで、試食
の第二段を店員が運んで来ました。
焼きたてのピザ、マルゲリータです。
早速、2切れゲット・・・!
私の口には、その10分の1ぐらいかな・・・(笑)

■ゴンドラ乗り場




4人乗りのカプセルのようなゴンドラです。
なかなか、こじんまりしたかわいいゴンドラです。

■ゴンドラの中で・・・




風が入らないので、比較的快適です。
今回の天気では、大丈夫ですが!

■ゴンドラ山頂にて




すばらしい天気です。
太陽がまぶしくて、本当に気持ちのいいゲレンデ日和に
なりました。

■4人乗り高速リフト




4人乗りは、我が家の場合、ちょうどいいんですよね~
リフトの上から、ゲレンドを見ると、真っ白な雪が・・・
本当にまぶしかったです。

■青い空と雪山連山




ここは、ロケーションが最高ですね。
景色を見ながら滑降なんて、とても贅沢です!

■まずは、小手調べ




ハイランドサイド(ゴンドラ側)のスカイラインコースを
滑り始めってことで、軽く滑りました!
約1年ぶりですが、まったく問題ありません!
雪質もいいようです!

その後・・・・

ゴンドラ内にあった、チラシで目を付けていたレストラン
「ランチマーケット」ですが、バイキングがあると言うこ
とで・・・
もうすでに昼食のメニューは決まってました。

混雑を避けて、11時過ぎには戦闘開始・・・(笑)

・バイキング:大人1600円×4・・・太っ腹!!
(時間制限:70分)

■まずは、トレイに一通りいろいろと




普通のバイキングですが、ちょっとお洒落な食材があり、
飲み物もデザートも食べ放題です。
ゲレンデの景色を見ながら食事できるので、最高です!

■デザート




ちょっと取りすぎでしょ・・・

腹もいっぱいになったところで、早速本格的に滑走開始
だぁ~・・・と思ったところ、ハプニングが!!

~ハプニング~
ママのブーツが経年劣化で割れていました・・・
一本目滑った時には何もなかったのですが、降りたあとに
歩く途中で割れたようです。
食べ終わるまで、まったく気づきませんでしたが、確かに
レストランのフロアにブーツの破片らしきものが、散乱してま
した(笑)
しかし、滑降中でなくて、良かった!!

仕方なく、ママだけいったんゴンドラを降りて、麓にあるレンタル
コーナーに行って、ブーツだけを借りることになりました。
(ブーツのみ2000円也)


ママが戻るまで、結構時間がかかりそうだったので、3人で
その間、滑ろうってことで、頂上までリフトで上がり、そこから
今度は反対側のバレーサイドへ!

■バレーサイド頂上




■林間を抜けるリトルモーニングコース




意外と広めの林間です。

■木に積もった雪がいいです




長いリトルモーニングのコースを滑降し、麓まで下りたところで、
ママからメールで、ゴンドラ乗車中との情報あり。

では、リフトで上がって、頂上で待ち合わせってことで、麓にあった
リフトに乗ったのは良かったのだが・・・・

リフトを上がると・・・え??

反対の別のコースに上がってたようで・・・
また、そこを降りることに・・・

■広くて滑りやすい林間




■枝に積もった雪




まるで、白い衣をつけてるようです。

今度は、間違えないようにリフトに乗り、山頂でママと無事合流!

4人で、再度ハイランド側をすべり、その後バレーサイドへ!

■バレーサイドへの案内




■青い空と白いゲレンデ




■絶景・・・冬の雪山




■ウェアのワンポイント




次女の新ウェアのワンポイントは、ミッキー&ミニーです。
先日のディズニーで買ってきたわけではありません。

■展望台より景色を臨む




バレー側には、頂上に展望台があり、ここから景色を拝めます。

■上にあるのが展望台




■雪と樹木




■林間コース




■奥の雪山を臨む




バレーサイド麓のテラスでしばらく休憩して、リトルタタミコースを
滑り、麓からまた頂上まで・・・

そこからは、ハイランドサイドで滑降!

■雪だるま




誰かが作ったのでしょう!
雪だるまが木のそばにありました。

■何を持って滑ってるの?




■ゴンドラ麓まで滑降(最終)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です