充電器交換とFFヒーター故障

6月に不具合が発生した電源系統、充電器故障の可能性があるとのことで新品交換となりました。

12月中旬から2週間ほど、ナッツRVへ預けて、交換と確認をお願いしました。

充電器はもう12年経過し、その間一度も故障なく動いていたため、そろそろ故障発生は仕方ないのでしょう。(出費:約8万円)

◆同じ充電器と交換(PowerTite)

◆FFヒーター不具合

もともとFFの着火不具合は以前よりありました。

特にサブバッテリーでの運転でよく着火しないことが多く、外部電源では全く問題なかったため、バッテリーの劣化と思ってました。

そのため、2~3年でサブバッテリーは交換。

今回は、まだサブバッテリーが1~2年しか経過してなかったけど、たまに着火しないことがありましたが、今回修理から戻ってやっとFFを運転できると思ったら、バッテリー供給からは着火しない。

まあ、いつものことだと思い、外部電源で運転・・・着火しない!

今回ばかりは完全に着火しなくなりました。

◆調査

・アラート:無し(着火指示までいくものの、その後はファンのみ)

・電源系統:特に問題無し(電源供給されていることを確認)

・コネクター類:一部焼けたところがあったため、一旦抜き差ししても変化なし。

◆対応

・ナッツへ再度修理依頼

・FFヒーター以外にもエンジン回りから異音を確認(マフラー?)、これも修理時に確認依頼

・ナッツ多忙のため、年内修理は不可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です