2004.4.29~5.1 山口「秋吉台家族旅行村」キャンプ

2004/4/29~5/1 山口「秋吉台家族旅行村」キャンプ(その1)
2004/04/29

2004/4/29~5/1にかけて2泊3日で山口県にある「秋吉台家族旅行村」にキャンプに行って来ました。
【秋吉台家族旅行村】
<天気:晴れ、気温:やや高め>
キャンピングカー初の高速道路であり、高速走行における諸データを確認出来た。
やはり、足回りが弱いせいか、低速時にはそれほど感じなかった揺れが、身に染みて判った。道路の轍や横風に充分注意しなければならないだろう。
<足回りを固める方向で検討要>

■4/29 出発・仕事明けの眠たい目をこすりながら、車の準備をし、出発が10時過ぎとなった。
・キャンピングカー初高速道路を走行、ただし「門司港(北九州)~小月(山口)」の2区間のみである。
・小月ICの料金所を出るとき、「こいのぼり」が「ふぐのぼり」になっていた!

■なんと、タープを忘れたため、サイドオーニングのみの使用となった。テーブルとチェアがオーニングから少しはみ出すが、天気が良かったため、大丈夫だった。

■夜の雰囲気はまた格別なもので、キャンプ客があまり居なかったため、とても静かな夜を過ごすことが出来た。

2004/4/29~5/1 山口「秋吉台家族旅行村」キャンプ(その2)
2004/04/30
■朝から元気なのは、子供ばかり。
人が少なくとても静かなので、自転車で存分に遊びました。

■昼食の支度中。
おにぎりを作って、キャンプ場から直ぐ近くにある秋吉台まで徒歩にてハイキングの準備。

■秋吉台にて
とても天気が良かったので、最高のハイキング日和でした。
【秋吉台(美東町観光課)情報】

2004/4/29~5/1 山口「秋吉台家族旅行村」キャンプ(その3)
2004/05/01
■3日目の帰り、秋吉台から山陰方面へと車を走らせ、「日本の渚百選」に選ばれている「青海島」へと寄った。
【青海島自然研究路(るるぶ観光情報)】
ここは、TV番組「サスペンス劇場」なんかでも良く撮影されている場所だそうで、駐車場の管理人さんのところにいろいろな芸能人との写真が貼られていた。
しかも、しきりに自慢気に話す。

■さらに、帰り道途中にふと面白いものを見つけ、寄ったところが、「長門市総合運動公園」である。
なんと、とても長いスライダ-があった。

■途中休憩場所に「道の駅:きくがわ」により、パンを購入、車の中でおやつタイムとなった。

★「道の駅:きくがわ」(山口県豊浦郡菊川町大字上岡枝766-1)
 中国自動車道小月ICから国道491号を長門方面へ約7、8分。駐車場: 57台 (内、普通車52台・大型車5台)
レストラン:「よもやま」: (夏期 08:30~20:00 冬期 08:30~19:00) 休/毎月第2水曜日 チャーシューそうめん、胡麻だれ風ヤーコン麺、喫茶、軽食:(8:30~10:00)、店舗、売店:(8:30~20:00) 休/毎月第2水曜日
休憩所:(8:30~20:00)、体験施設:(10:00~13:00)、パン作り体験ができます(時間10:00~13:00 水・日曜日以外)