お出かけイベント

2017.10.31~11.3佐賀バルーンフェスタ

今年も毎年恒例の佐賀で開催されるバルーンフェスタへ行ってきました。
今年は、11/1(水)~11/5(日)の期間で行われており、3日~5日は別件のイベントがあるため、1日~3日で仕事を調整して観戦してきました。
出発は、前日の夜に家を出発。
広島から初観戦のお仲間とオートサイトで合流しました。
<11/31(火) 天気:晴れ>
前夜祭は、広島と福岡のお仲間と3組で宴会です。

天気が良いせいか、月が見えてとても気持ちのいい夜でしたが、やはり寒かったです。
<11/1(水) 天気:晴れ>
朝5時過ぎに起床し、6時過ぎに3人で駐車場を出発。
自転車を持ってきていましたが、今回はシャトルバスを利用することにしました。
しかし、停留所で待つも、全くバスが来ません。
係りの人に聞くと、手違いでいつ来るか判らないとのこと・・・
仕方なく徒歩にて会場へと向かいました。

いつも自転車で行くコースは、会場に行く途中の橋を横断しなければならないため、橋の下を通る歩道を経由したいましたが、今回その道が工事のため封鎖されておりました。
そのため、自転車の場合、まともに行くと遠回りになるため、今回は断念せざるを得なかったようです。
■初日の駐車場の様子

■朝のフライト

■バルーンファンタジア

今回は、スターウォーズが初めてです。

■駐車場にて

■温泉

お昼はお仲間の車で駐車場を出発し、いつもの温泉「佐賀ぽかぽか温泉」へ行きました。
その後、ゆめタウンで買い物をして、また駐車場へ戻りました。
■軽く昼食タイム

■夕方~宴会開始

途中、福岡の仲間が仕事の関係で1日早く行けるとのことで、この夜より急遽来場し、その夜は4組で宴会です。

<11/2(水) 天気:晴れのち曇り>
5時過ぎに起床
福岡のお仲間は仕事で、一旦会場を離れるのと、早朝岐路へとお別れしました。
この日は、6時過ぎに自転車で広島のお仲間とバルーン会場対岸へと行きました。
■朝日をバックに上がる気球

■自転車で散歩

広島のお仲間は、前日温泉へ行きそびれたので、電車で移動しました。
私は、昼間は時間があったので、ゆっくり周辺をサイクリングです。
■オートサイトの様子

■お仲間到着

休みの前日ということで、夕方から夜にかけてお仲間が到着してきました。
途中、別のサイトよりFBつながりのメンバーさんにも声掛け、一緒に合流。
しばらくして、佐賀へ仕事に行っていたお仲間が自転車で帰宅(駐車場へ)
その後、夕方頃には長崎のお仲間が2組到着しました。
しばし、夕方の早い時間ですが、宴会タイムを楽しみつつ、そのうちに福岡からのお仲間次々と当到着して、この日は総勢10組での宴会です。

<11/3(金) 天気:晴れ>
この日から別件のイベントのため、バルーンは最終日となりました。
朝のフライトを見るため早起きし、メンバーさんとシャトルバスで会場へ~
祭日なので、すごい人だらけです。
■朝のフライト

■全天球型カメラで撮影

この日は、昼から駐車場を出発して、次のイベントへと向かいました。
(車中泊216泊目:ミラージュ98泊目、走行距離225km)