お出かけイベント

2017.05.20~21 スーパーGT観戦 in オートポリス

前回から1年半ぶりになるオートポリスでのスーパーGT観戦イベントです。
今年は土曜の朝から日曜まで通しで観戦してきました。
■2017.5.20(土)
朝6時過ぎに家を出発、待ち合わせ場所の「基山PA」には7時半前に到着。
今回も同行&誘って下さった福岡のキャンパー仲間と合流
今回は京都からお友達夫妻が遊びに来てるということで、2日間ご一緒させていただきました。
しかかし、今回は開催が5月となり、スーパーGTと日田の川開きのお祭りが重なり、渋滞の恐れがあるとのことで、日田ICを経由するのをやめて、熊本経由で行くことにしました。
高速道路の「植木IC」を降り、一般道を大分方面へ向け、途中スーパーで買い物をしながらで、オートポリスへ到着したのが、11時を過ぎていました。
もう既にたくさんの車が駐車しており、なんとか止められる場所を探して、芝生エリアをゲットしました。
■オートポリス場内駐車場

■キャンカーの上から

到着後、お昼にもちょうど良い時間となったので、イベント広場まで歩いていき、昼食を食べることにしました。
夕食のために、イベント広場では軽く昼食を食べるつもりでしたが、鳥のから揚げに牛丼・・・
これに生ビールがあれば最高なんですが・・・
この日は、一旦場外へ出なければならないので、我慢です!
■イベント広場

天気がいいのは最高なのですが、とにかく暑い。
たぶん30度近くまで上がっていたのではないでしょうか。
その後、午後3時には会場を出て、温泉へ行くことになり、2台で行くのももったいないので、私のキャンカーをオートポリス場外駐車場入口付近に置かせてもらえるよう、警備員の方に確認。
戻ってくるのであればOKとのことで、置かせてもらいました。
ここから、お仲間のキャンカー1台に5名+1匹乗車し、目的地の「黒川温泉」まで走らせました。
今まで、13年間キャンピングカーに乗ってきて、後部シートに座って長く移動したのは初めてのような気がします。
キャンカーに乗るときは、必ず運転手なので、なぜか新鮮な感じでした。
■黒川温泉 駐車場

駐車場へキャンカーが止められるか行く途中で電話確認したところ、大丈夫そうだったのですが、結構狭い感じです。
混んでるときは厳しい感じでした。
17時に到着してから、案内書で温泉マップをもらい、どこにするか検討です。
とりあえず適当に決めました。
■黒川温泉散策がてら

黒川温泉へ行くのはかなり久々な感じですが、なかなかお客さんも多いようです。
■ふもと旅館の温泉へ

ここの温泉は、男性用はシャワーも石鹸等も無いとのことでしたが、とりあえず入ってみようと入ったが、本当に何もありませんでした(笑)
しかし、誰もはいておらず、出るまで3名貸し切り状態で、ゆっくりと汗を流すことができました。
昼間に浴びた太陽のせいで日焼け跡がヒリヒリと・・・
■温泉の待合通路にて

女性陣が上がってくるのを待つため、通路で川を眺めていました。
とても風情のある景色です。
しばらくすると、結構な人が入ってきたので、タイミングが良かったです。
夕方6時過ぎには「黒川温泉」を出発し、オートポリス場外駐車場へ
この日は、夜10時にゲートオープンということ、早めに並ぶために出発。
午後7時頃到着すると、もう既に数百台以上はゲート前で待機・・・
すっかり出遅れてしまいましたが、とりあえず10時まで腹ごしらえを・・・
キャンカー仲間の方が夕食を準備して頂いたので、それに甘えさせて頂きました。
写真はありませんが、「もつ鍋」「餃子」「馬刺し」などなど・・・
もう、食べきれないくらいの料理でお腹が満たされ、キャンカーで待機すると、10時前にはゲートオープンとなり、早速キャンカーで順番を待ちつつ、ゲートをくぐり、1年半前に確保した場所へ移動しました。
しかし、予定の場所はすでに埋まっており、その対面の芝生をなんとか確保。
今回は、この場所で観戦です。
■到着後、早速2次会へと突入。

昼間の猛暑と裏腹に、やはり山の上です。
冷え込んできました。
0時過ぎにはお開きです。

■2017.5.21(日)
■日曜の朝

この日も、またとても天気がいいです。
朝はまだ気温が上がってないせいか、とてもさわやかに感じます。
■朝食タイム

ホットサンドやハムエッグなど、普段はあまり食べないのですが、たっぷりと食べてしまいました。
■キャンピングポジション

日中は日差しが激しいので、日影が取れるようにオーニングと奥にはスクリーンタープを設置してもらい、観戦準備です。
■ハムエッグ

2度目の朝食?
やはり食べすぎかな・・・
■レース

■昼食タイム

キャベツとまる腸の炒め物などなど
■ラーメン

ラーメンにおにぎりもあり
やはり、食べすぎかも・・・
■レース

今回はメインであるレースの写真があまりありません。
前回は初めてだったので、写真もビデオも撮りすぎた感がありましたが、今回もキャンカーの屋根に乗って撮影をと思いセッティグをしたものの・・・
この暑さです、途中で撮影を止めました・・・
今回のスーパGTは目の前でクラッシュを見たりと、なかなか貴重な観戦でした。
しかし、スーパーGT観戦の記事と言いながら、ほとんどがキャンプイベントの記事となってしまいました(笑)
帰りは、また2台で移動。
渋滞を避けるため、行きとは違ったコースで一般道を走りました。
最後の「基山PA」でキャンカー仲間と京都のご夫妻とお別れし、帰路へ!
午後8時前には帰宅!
最後にこの暑さの中、癒し犬のゆきちゃんです

(車中泊201泊目:ミラージュ83泊目、走行距離358km)