お出かけイベント

2016.11.1~11.6佐賀バルーン滞在

今年のバルーンは2年毎に行われる国際競技大会で、佐賀での開催は19年ぶりとのこと
期間も通常の競技と併せて10日間の長期開催であり、今年は気合を入れて休暇を取得して行ってきました。
10月末の週末は前日までの雨で、行くのをキャンセルしました
そのため、11/2(水)~11/6(日)の計画で、今回は前半の3日間はソロ行動、最後(土日)の2日間が家族と合流しての行動となりました。
前日の夕方に出発し、バルーン駐車場オートキャンプエリアに停車して、その日は早めに就寝

■11/2(水)・・・1日目(ソロ)
朝5時に起床し、自転車でバルーン駐輪場へ移動
<朝日に向かって朝チャリ>


・夜明け直後なので、まだ薄暗くライトが必要です。
 しかし、朝はかなり寒いです
<午前のバルーン競技・撮影>


<青空をバック舞い上がるバルーン達>





<会場周辺からの撮影>


・会場周辺よりバルーンを撮影


・その後、一旦オートサイトへ戻り、再度会場へ自転車で移動
<バルーンファンタジア>








・変形バルーン達です
 この日は、ローンチサイトまで入って見ることが出来ました
<昼食タイム>




・ちょっと早めに物産店にて昼食のカレー(350円)です
<オートサイトで休憩>
・昼までしばらくサイトで休憩です
<温泉までサイクリング>




・いつもの温泉まで自転車で約30分移動です
・今年は感謝祭ということで、500円で入る事が出来ました


・その後、隣のショッピングセンターで買い物をして、再び会場方面へと直行するも、午後からの競技は風の為、ギリギリまで待ったがキャンセルとなった模様
・とりあえず、会場へは顔出したが、辺りを見てオートサイトへ戻った
<夕食タイム>




・外は、かなり冷え込んでるので、車内で夕食です
・先日買っておいた、おでんとおにぎりを食べました
 おでんの汁がもったいないので、最後にうどんを入れて満腹
・この日も翌日に備え、午後8時頃には就寝

■11/3(木・祭日)・・・2日目(ソロ)
2日目も、朝5時頃には起床し、競技実施の放送を確認して、また朝チャリで移動
<午前のバルーン競技・撮影>






・この日は祭日なので、かなりの人手です
・ほとんど身動きが取れないまま、撮影を済ませました
 ただ、バルーンは上空に上がるため、人が多くても空は広いので撮影には問題ないです
・今年の世界大会は、全105機が参加とのことで、空いっぱいに埋め尽くされます
<バルーンファンタジア>




・人が多いので、そのまま引続きバルーンファンタジアを観覧して戻りました(昨日と違う変形バルーンも登場してました)
<オートサイトにて>


・昼食は軽くカップ麺で済ませて、サイトでまったり
<小さな竜巻発生>
・祭日は人が多かったので、しばらくサイトでゆったりとおやつタイムをしていたところ、サイト内の直ぐ近くで小さな竜巻発生
 (近くのテントのペグ・ロープが土手裏まで飛ばされたようです)
 佐賀は平野なので、このような事が起きやすいのでしょうか


・この日、天気は良かったのですが、午後からは風が少し強くなり突風も吹いていました
 そのため、キャンカーのオーニングのロープを2本づつに補強し最終的はボディ付けに変更しました
<お仲間発見>


・朝方、知り合いのキャンカーをお見かけしましたが、不在だったので、夕方頃にサイト付近でお会いして、私のサイト横に移動してもらい、帰るまでの間、少しお話をしました
・この日も軽く夕食を済ませて午後9時前には就寝
 健康的な毎日を過ごしてます

■11/4(金)・・・3日目(ソロ~仲間合流)

<対岸まで朝チャリ>


・いつものごとく朝5時に早起きして、この日は撮影場所を初めて変更し、会場とは対面になる対岸側の土手まで自転車で移動です。
<対岸より川面に映るバルーン撮影>






・いつもとは違った趣で、川面に映るバルーンがとても綺麗です
・位置の関係上、どうしても逆光になるのですが、それもまたいい感じです。
 朝日をバックに上がるバルーンは幻想的ですね

その後は、会場側へ戻ってみました
会場へ戻るには、少し回り道をして橋を渡らなければならないので、やはり自転車があると便利です
<バルーン会場へ移動して朝食>


・会場の出店や物産店を物色し、朝食に豚汁定食(400円)で腹ごしらえです
<温泉までサイクリング>


・毎日温泉に入るのは大変なので、1回/2日ということで、期間中は平日に温泉Dayを設定しました。
・この日は、昼食も兼ねて早めの11時頃には出発です。
<昼食タイム>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です