お出かけイベント

2016.10.14~16やつしろ全国花火競技大会

今年も行ってきました、やつしろ花火大会。
天気予報では、10/15土曜日は晴れマーク、日曜日は崩れるとの予報。
今回も参戦決定です。
しかし、予報が大幅に崩れて、花火前に雨に・・・・

■10/14(金)
10/14(金)夜9時半頃に出発
休憩の宮原SAまでは途中工事のため対面通行を経由して、0:30頃に到着。
駐車場は「夕葉橋河川敷駐車場」です。
途中休憩は「宮原SA」1箇所のみです。



駐車場へは、昨年とほぼ同時刻に到着しましたが、既にほぼ7割近くが埋まっておりました。
警備員から情報をもらい、少し奥へ進むと比較的広いエリアが空いていたため、とりあえず駐車。
途中、熊本のキャンカー仲間と合流し、たまたま駐車したすぐ前に同じN-MLのメンバーが居られたので、駐車場でしばしお話をしました。
熊本のメンバーの方は、翌日仕事のため、ここでお別れしました。
翌朝(夜中)には香川のメンバーも到着し、今回のイベントの開始です。
■10/15(土)
■朝の駐車場






朝日がまぶしい、青空の広がる絶好の行楽日和でしたが・・・
駐車場はキャンカーにも十分なスペースですが、仕切りがないため、夜中に到着すると判りにくいです。
正式にキャンピングカー駐車可となってますので、皆さんオーニングスペースも確保して止められてます。
また、仮設トイレやゴミ出しも配備されてます。
■会場場所取り用チャリ


結局、今回は会場への場所取りには行かなかったため、チャリは使いませんでしたが、夕方に軽く周辺だけを走りました。
今回は、昨年のメンバーの都合が付かなかったため、2~3組程度でちょっと寂しいかなぁ~と思ってましたが、向かいのキャンカー&キャンプ関係グループへ混ぜて頂きました。
昼前には、そのグループ数名で買い出しに。
駐車場から徒歩30分程度のところにあるスーパーです。
近くにコンビニはありますが、食材となるとやはりスーパーの方がいいし、健康のためにも歩きました。
■少し天気が・・・


昼頃から、少し雲が広がってきましたが、この時点でもまだ雨は降らないと思ってました・・・.
昼前には駐車場へ戻り、各々昼食&ビールタイムです。
■昼食&夕食の準備






天気予報が変わり、夕方前くらいから少し雨がパラつき始めました。
予報が変わりました・・・
雨です・・・
しかし、花火は予定通り上げるとのこと!
これで、会場に行くのは断念しました。
昨年、会場でたっぷり鑑賞したので、今回駐車場からです。
今回、同席させてもらったキャンカー仲間の方がタープを張ってくれていたため、夕食&宴会場所に加え、花火鑑賞の特等席になりました。
結果、この雨の中、最高の観戦エリアでした。
この雨の中、会場に行かれたメンバーは途中で引き返したり、最後まで居らず戻ってきて、全員で宴会の再開です。
今回は初めての人たち7組10数名での宴会です!!
こうして、見知らぬ方々と仲良くなれるのも、共通の趣味ならではですね。
■宴会&花火鑑賞






そのまま、夜の宴会へと続き、お開き・・・
■10/16(日)
翌朝も少し雨が残っており、心配されたスタックは何とか大丈夫だったようで、早めに出発し、午前中には帰宅となりました。
(車中泊192泊目:ミラージュ75泊目、走行距離386km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です