お出かけイベント

2014.10.30~11.01佐賀バルーンフェスタ2014

佐賀バルーンフェスタは2年ぶりです。
今年は、11/1~3が3連休となりましたが、天気予報があまり良くない。
そのため、10/31(金)に休みを頂いて、今年も前日より出発です。

どうも、この時期天気が良くないですね~

■事前にチャリ積み込み
週末は雨の予報と、夜間の盗難防止のため、今回もチャリは車内へ積み込みます。
特に今回は新調したミニベロ車載なので!

★マルチルーム










前輪とサドルを外しておくと、スムーズに収納できるが、ハンドルが動かないようにバンドをするといいようです。
出来れば輪行袋に収納すると、さらに収納しやすいようですね。

■10/30(木)・・・前日の夜移動


■10/31(金)・・・1日目

5時過ぎには準備・・・まだ真っ暗です。
6:10バルーン駐車場出発 (ミニベロにて)~2.4km、10分
フロントライト、リアライト点けての走行です。

★バルーン会場駐輪場




何時もの駐輪場のちょっと手前に止めました。

★会場(バルーン広場を臨む)








6:30~競技開始(この日は若干雲はあるが、特に風もなく絶好のフライト)

★気球へ熱を・・




★バルーン数々
























7:30過ぎには会場を後にし、急いで駐車場~

★オートキャンプ駐車場エリア




駐車場の最も端にあります。

実は今回駐車場出発の際、キャンピングカーのドアロックがうまく掛かっていないことが発覚。
ドアモーターは動作しているのだが、ロックピンが全く動いてないどころか、キーで回してもカラ回り・・・
時間が無かったので、チャリのチェーンロックで内側から仮施錠して行きました。

★ドアロック修理




ロックをばらすと、カバーのネジが緩んでいて、ピンが外れてました。
とりあえず、他に破損等無かったので、復旧・調整して事なきを得ました。

8時前に駐車場へ到着した際は、ナイアガラ号も近くに停車しており、無事にオートサイトに止められたことを確認。

★キャンカー停車位置




この後、9時過ぎにバルーンファンタジアが始まるというので、またミニベロ走らせて会場へ~

★バルーンファンタジア(9:00~10:00)
























★土手のサイクリングロードで




駐車場と会場との間は、サイクリングロードがあり、とても楽に移動出来ます。
手すりにはバルーンの絵が描かれてました。

★駐車場着




この位置を定位置にしようと思ってましたが、隣の車と同じエリアだったようです・・・

★定位置移動




ナイアガラ号の隣が空くというので、2つほど移動するだけですが、そちらに移動です。
しばらく、ナイアガラさんと雑談したのち、前回も行った「温泉&ランチ」タイムです。

10時過ぎに駐車場をミニベロで出発。
佐賀市内に向け、約8kmの道のりをサイクリングしてきました。
時間にして30分弱ぐらい・・・




★佐賀ぽかぽか温泉








駐輪場には車輪に止めるフックが付けられていたので、これにしっかりとロック

入浴料:690円+靴ロッカ-代100円(着替えロッカーの100円は戻る)
温泉は12時前~30分ほど浸かりました。
あまり長湯して湯冷めするといけないので・・・

★ゆめタウン佐賀




ここも前回来たところで、昼食をフードコートで取りました。

★昼食「すき屋」




このあと、食材なんかの買い物をしようかと思いましたが、結局決まらず買わずに帰りました。
あまり重いものを積んで帰りたくないと言うのもあって(笑)

13:30頃にバルーン駐車場へ戻り、しばらくまったり気分で休憩です。

★リクライニングチェア




暑くもなく、寒くもなくで、とてもいい気候でした。
今回、ミニベロに乗ってるか、チェアでくつろいでるのがほとんどだったかも・・・

★会場でゲットしたミニバル-ン




ミニカエルを乗せるとぴったりです!!
(これは、持ち帰って部屋に飾ってます)

★午後からの競技








午後からは、駐車場方面へたくさんのバルーンが飛んできました。
なかなか、この場所もいいポジションです。

16時過ぎ頃より、駐車場から2km弱のところにあるコンビニへミニベロで・・・
出来立ての食材(から揚げ他)をゲットして、戻ってきました。
すぐに食べるのであれば、コンビニが便利ですね。

その後、夜頃より雨がパラ付き始めたので、予報通り週末は雨だろうと・・・
しばらく、夜中頃までオーニングの下で、まったりとして日付が変わる前に就寝。
(翌日は中止だろうと決めつけて・・・)


■11/1(土)・・・2日目
この日は雨で完全に中止でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です