お出かけイベント

2011.11.02~05佐賀バルーンフェスタ一人旅

2011年、やっとバルーンデビューを果たすことが出来ました。

今年のバルーンは11/2~11/6の期間
期間中の休みは、3日の祭日と、5~6日の土日。
土日に合わせて、計画でもしようかと思ったが、今年もなかなか家族
との都合が付かない。
それに土日の天気が思わしくなさそうなので、天気を考慮して2日の
夜から出発してみることにしてみました。

さらに4日は休暇をとって、長期戦に望んでみようかと・・・
バルーンは天気がネックになるので、1日だけだとヒヤヒヤものです。

★11/2(水)夜21:30 出発

急遽出発のため、仕事終わってバタバタ準備。
会場での移動のため、自転車積載。
途中、ガソリンを補給して、高速のETC割引を利用する為、日付が
変わった、0:30にバルーン駐車場(オートサイト)へ到着。

オートサイトは、会場駐車場の一番奥にあります。
真っ暗な中、止める場所を探すも、かなりのキャンピングカーで埋め
尽くされた状態なので、止める場所を見つけるのが大変。

今回は、一人なので、ゆっくりと単独でエリアをと考えていたのです
が、駐車場内で見覚えのある、キャンカーの集まりを見つけたので、
ご一緒させてもらうことにしました。


■到着時のキャンカーサイト(オートサイト)




辺りが真っ暗なので、どこに止めたらいいか、分からない状態です。

★11/3(祭日)

朝、5時半に起床。
キャンカー仲間の一人と、自転車で会場まで朝チャリです。
会場内は無料の循環バスが回ってますが、時間が制約されるのと、
渋滞するので、自転車での移動が最適です。
健康的にも(笑)

朝6:20出発。

■朝のサイクリングロード




駐車場から約10分程度、6:30には、バルーンメイン会場へ到着。
土手下の自転車・バイク専用エリアに停車して、そこから、会場へと
上がると、もう既にたくさんの人で埋め尽くされてました。

■朝の会場




■バルーン競技開始




■飛び立つバルーン1




■飛び立つバルーン2




■出店エリア




ここで食事やお土産、イベントなどが開かれてます。

■バルーンさが駅




■駐車場へ戻ってきたところ




早速、昼食準備に取り掛かっているところです。
私は、見てるだけですが・・

■パエリア




■ちゃんぽん




食事をしながら、久しぶりにお会いする方々とお話し。

そうこうするうちに、午後の競技の時間となりましたが、残念ながら
風のため中止となりました。
空は秋晴れの汗ばむような陽気なのですが、風ではどうしようもない
です。
これが、気球競技のむずかしさですね。

■青空とキャンカー




しばらく昼寝タイムのあと、早々と夕食の準備へ

■手羽先




油で揚げて、特製のタレに漬け込んで出来上がりです。

■宇都宮餃子




■タレの染み込んだ手羽先




味がしみてておいしかったです。

■夕方の空とキャンカー




青い空がとても綺麗です。
秋晴れっていいですね~

■うなぎ2匹




うなぎ、さばきショーが始まりました!
途中経過は割愛させて頂きます(笑)

■うなぎの網焼き




炭焼きです。
塩コショウだけで味付け!

■牛肉の網焼き




やはりお肉がでてきました!

■餃子の皮のピザ




餃子の皮の上に乗せただけのミニピザですが、とても簡単でおいしいです。

その後、夜遅くまで宴会は続く…


★11/4(金)

2日目の朝、少し雲はあるが、まずまずの天気。
予報では、晴れのち曇りで、夜ぐらいから天気が、崩れそうな感じです。

■朝のキャンカーサイト




平日ともあってか、昨晩帰られた方が多かったようで、サイトはかなり
空きがでてます。

■バルーンの状況をネットで確認




午前の部の競技が開催されるかをネットでチェック。
現地に行って、中止ってことになると、またチャリで戻らなければ
ならないため・・・

■駐車場よりバルーンを望む




■一斉フライト




競技は無事に進められたようです。
しかし、まだ駐車場です。

今日のフォトショットは、変形バルーンが目的です。
9:00から開始ってことで、8:30にはチャリで会場へ

■ファンタジーバルーン1




■ファンタジーバルーン2




■ファンタジーバルーン3




■ファンタジーバルーン4




この日はキッズデーってことで、たくさんの幼稚園児が来ていました。

戻ってきて、軽く朝食を・・・
昨晩作ったお肉たくさんのシチューです。

■朝食のビーフシチュー




■出店でのゲット品




とりあえず、バルーンデビューってことで、ステッカーと子供たちの
おみやげのキーホルダーです。

この日は、地元のキャンカー仲間の方が、近くの温泉まで車で連れて
行ってくれるってことで、お言葉に甘えて、昼前から、スッキリとし
てきました。

■温泉~




会場からは、車で15分程度のところにある温泉施設

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です