お出かけファミリー

2007/01/5~01/07 めがひらスキー

2007年初めてのスキーです。
もちろん、広島のめがひらスキー場です。
この日は、夕方5時半頃に家を出発、いつもより早く、午後9時ごろには、スキー場に到着しました。

駐車場は、まだまだ少なかったです。
駐車場には、雪がほとんどないので、チェーンもスタッドレスも必要ない状態でした。
この晩、滑らず(ナイターはあってましたが)、おやつタイムとビール・焼酎で、明日の備えてゆっくり寝ました。

朝、目覚めてみると、何台かキャンピングカーが回りに止まっており、普通車も結構埋まってきました。
しかし、外は小雨です。
これじゃ、せっかくの雪も解けてしまいそうです。


■2007/01/07 スキー1日目



めがひらスキー場駐車場にて
周りには雪がまったくありませんね!




これが、このスキー場のリフト券(ICチケット)です。
チケットに見えませんね!




ゲレンデ、リフト乗り場で耳当てを調整中の長女です。




このように自然雪エリアは、雪がありません。
今年は暖冬なのでしょうか?

‘ ‘


頂上まで上ると、雨も雪に代わってます。
娘二人でポーズです。




途中日差しが、差してきました。
日が当たると、雪がまぶしいですね!
でも、いい感じで撮れてます。




日差しを浴びてのショット。
スキー場の風景っていいですね・・・とても!




下の娘、なぜかゾンビ?になってます。
しかし、一番滑るのが早いのです。
真っ直ぐですから・・・




長女一人のショットです。




ゲレンデ頂上で、滑降前の3人衆です。
雪は人工エリアがほとんどです。
この日はあまり寒くありませんでしたが、少し小雨混じりだったのが残念です。




夕方には、ゲレンデを降りて、車に戻ってきました。
ふと、窓の外に、迎いの大駐車場に出店が出てるのを発見。
早速、娘2人と偵察に行くと、オリジナルの揚げ物だった。
早速、おやつ代わりに「ねぎたこ」と「ベーコン巻き」の2本(600円)を買ってしまった。
出来立てで暖かくて、とてもおいしかったです。




もう、雪は期待してなかったのですが、この晩から雪がしんしんと降り出しました。




夕べ(1/5)来たときから、夕方頃まで、まったく駐車場には雪が無かったのですが、夜の時点でこの状態です。
2日目がとても楽しみになりました。




この晩の夕食は「おでん」です。
仕込み時間が、もったいないので、レトルトのおでんを2パック買って来ました。
これは、なかなかおいしかったです。
窓の外は、しんしんと降る雪、まさに雪見酒です。
ママはビール、私は焼酎をぐいっと・・・最高ですね。
車内はFFヒータのおかげでポカポカです。
もちろん車内の照明は暗めに電池式のランタンで雰囲気作りです。

でも、子ども達曰く・・・家のおでんの味が良かったなぁ~・・・と!

■2007/01/07 スキー2日目
昨夜から降りだした板雪は、みるみる積もり、2日目は、凄い状態になってました。
そのため、早めに(と言っても30分ぐらいですが)ゲレンデへ行きました。
なぜかというと、日曜日でもあり、かなり混雑が予想されたからです。
案の定、この日1300台ある駐車場が満車になり、待ちの車が道路に並んでました。

とにかく、昨日とは大違いで凄い雪です。
地肌がまったく見えません!
やっとスキー場らしくなってきました。




2日目(1/7)は、起きると豪雪で、駐車場一面銀世界になってました。
この日は、昨日より早めにゲレンデを行きましたが、頂上まで行くと前が見えないぐらい大雪でした。
雪で固まってしまっている長女です。




雪の中、滑り出した長女!
前が見えないので、ゆっくりとスタートです。




この日は林間コースの一部がオープンしたので、早速滑り出しですが、新雪の割には雪が重くて(水分多し)、全然前に進まない状態でした。




林間を娘2人が先導してます。
誰も滑ってないので、綺麗な状態です。
滑らないことを除けば・・・・




次女、ピースで滑る。
昨日まで木にも雪が無かったし、周りを地肌だらけだったのが、1日でこんな状態。
自然って凄いですね!




ゲレンデ中腹にあるレストハウスで、休憩中!
一息つく・・長女!
頭の中は・・・・学校の宿題?・・・・!




斜面で雪と戯れるの図!




雪の多さに参ったのか、ちょっと疲れ気味の次女!・・・本当はお腹が空いてるらしい!




途中、おやつタイムの持ち込んだチョコレートを食べて、笑顔に戻った次女!




最後の斜面を滑っていく長女!
ここは、とても緩やかです!




駐車場に戻って、雪遊びをする2人!




雪まみれになったキャンカー前で記念写真!




オーニングには、つららが・・・




子どもが、雪だるまをいっぱい作ってました。




この日の夕食は、カレーです。
しかもレトルト・・・
お腹空いてたので、たっぷり食べました!




食後しばらくして、温泉へ!
ここのスキー場は、温泉があるのでとても助かります。
温泉の休憩室でくつろぐ2人!




週末はナイターで、オールナイト営業なので、ハウスの周りはライトアップされてて、とても綺麗です!

■2007/01/08 スキー帰り



1/8最終日は、滑らず昼ごろまでゆっくりとして帰路に付きました。
スキーの帰り、中国自動車道(高速道路)の鹿野SA(下り)にて、昼食です。
我が家お気に入りの「豚汁定食(500円)」です。




豚汁定食をおいしそうに食べる次女!

<続き>はムービーです!

■ムービー:今期ゲレンデ初すべりの次女(カメラマン固定で撮影)
頂上付近は、小雨が雪に変わってました。
マイペースで滑る次女の滑りっぷりです!


■ムービー:二人の滑りっぷりです。(カメラマン固定で撮影)
まだまだ、人が少ないほうですが、ここは頂上なので、あまり初心者は来ないようです。
たまに間違ってき来てる人も居ましたが・・・


■ムービー:前方から後方へ追いつつ撮影(カメラマン移動しながら撮影)
雪(小雨)のため、フードを付けてましたが、風で飛びそうなので押さえながら滑ってます。


■ムービー:前方から撮影(カメラマン移動しながら撮影)
前から、後ろを気にしながら撮影してます。
あまり、スピードが出せないので、ゆっくりと滑ってもらいました。


■ムービー:大雪の中、後ろから次女を追う!
雪があまりのにも凄いので、前が見えず、なんとか他のボーダーやスキーヤーを避けながら滑っていきました。
小さいので、なかなか小回りが利きます・・・この子は!!


■ムービー:後ろから次女を追って、前へ出る!
またまた、追っかけムービーです。
後方から近づいて前へ回り込みながら撮影です。


■ムービー:長女を1本ストックで!
雪が重くて、なかなか進まないので、ママのストックを1本持たせて滑らせました。
一寸法師?です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です