お出かけファミリー

2010/12/29~1/1 2010年越しスキー

2010/12/29~2011/1/1 めがひらスキー2011

2年ぶりになる「女鹿平スキー場:広島県」へのファミリースキー

前回は、2009年、前キャンピングカー(クレソンJr)でした。
今年は、年末~正月にかけて休みとなったため、年末の29日夕方より
連泊して来ました。
目的地は、もちろん「めがひら温泉スキー場」です。
ここは、駐車場が無料なので、連泊にはもってこいのスキー場です。

天候は、雪もしくは曇りの予報。
前日までの雪と冷え込みで、既に全面滑走可能状態になり、楽しみに
して出発しました。

高速道路も「冬タイヤ規制」が発令されてますが、当然、スタッドレス
購入・交換済みです。

★<12/29(水)>

1日目は、準備後午後4時に自宅を出発

■出発準備OK




コースは、高速道路をメインに利用、年末まではETC1000円上限の恩恵
は受けられませんが、通勤割引を使いました。

夕方前に出発ということで、休憩場所のSAにて夕食

■鹿野SAにて夕食








到着までの腹ごしらえの為、「から揚げ定食」と「ラーメン」を注文

徳次ICあたりより雪タイヤ規制になってましたが、路面にはほとんど雪が
ありませんでした。
結局、六日市ICあたりで係り人のチェックを受け、吉和ICを降りた
ところで、路面にやっと雪が出てきました。

この時期の高速道路「広島スキー場方面」は、スタッドレス必須です。

吉和ICより約5分でスキー場の駐車場へ・・・
夜9時前に到着です。

■駐車場にて




駐車場は、キャンピングカー・バスなどは、大型車が駐車できる反対側と
なります。
到着時は、他にキャンピングカーが1台、トレーラーが2~3台ほど
いる程度で、大きな駐車場はガラガラでした。

乗用車のほとんどは、ハウス側の登り途中にある近い駐車場に止めます。
確かに、少しはトイレには近くなりますが、混み合ってくると駐車間隔が
狭くなり、ギリギリに止めさせられるので、ドアが開かないなど、動けな
くなったり、大きな車などは敬遠されたりで、降りてゆっくりと準備が
出来ません。

以前は、キャンピングカーも上の途中の駐車場に止めらるようになって
ましたが、普通乗用車とのトラブルもあるようなので・・・

やはり、ゲレンデのマナー・モラルの低下と同じく、駐車場も自己中心的
な考えを持つ人も多いと感じます。
特にキャンピングカーなどの車は、そのうような目でみられがちですね。
充分注意する必要ありです!

この日もナイターがあったので、降りてくる人たちが居ました。

■夜食タイム




早速、スキー場での夜食タイムです。
雪を見ながらのビールは格別ですね!
‘ ‘★<12/30(木)>2日目

朝8時に起床。
路面は真っ白!

■夜からの雪で




前日(29日)の早い時間に移動してよかったです。

■準備完了




いつもより遅めの10時頃にゲレンデへ
とりあえず、9Hr券を購入!

■ゲレンデにて(その1)




我が家は林間ファンです。
コースがクネクネ曲がっていて長い!
せっかく上まで登るのだから、じっくり時間をかけて楽しみながら
滑るのが我が家流です。

■ゲレンデにて(その2)




初日の午前中は、少し吹雪いていて、視界が悪かったです。
完全防備で行ったが、やはり寒くて、雪が顔に当たって痛いこと・・・!

11時頃には、ゲレンデ途中にある山小屋「麺どころめがひら」で
早めの昼食&休憩を取りました。

■昼食タイム




てんぷらうどん、焼きおにぎり、フライドポテト

■4人で山分け(笑)




一応、お菓子飲み物類はバックに詰めて持ってきてるので、昼食
は軽めです。

このあと、昼からは雪も止み、カラっと晴れ間が広がりました。
絶好のスキー日和です。
やはり、天気がいいのが一番ですが、雪は無いといけないし・・・

■青空と雪山




■雪山をバックに




■絶好のコンディション




■雪山をバックに




■休憩・・・




また、麺どころで、休憩&コーヒータイム!
午後の休憩タイムです!!
時々休憩を入れるのが、楽しく滑る秘訣ですね!

■晴れたり吹雪いたり




山の天気は変わりやすいです。
青空が見えたと思ったら、もう吹雪きです!

1日目は午後4時前には、ゲレンデを降りました。

■雪だるま?




駐車場の雪で、何やら作ってます。

■ゴミは持ち帰り!!




前車の時は、ベラコンを積んで、その中にゴミを入れて帰ってました
が、今回はこのスペースにゴミ箱を常設し、ゴミ専用スペースとして使
ってます。

■夕食の準備




この日の夜は、豚汁です。
あらかじめ、野菜類は家で切ってきました。
温泉に行く前に準備して、戻って直ぐに食べられるように煮込み開始です!

あとは、保温調理器(シャトルシェフ)に入れて、温泉タイムです。

疲れた体を癒すには、温泉が最高ですね。
このスキー場は温泉が併設されてるのがいいです。

■スキー場のホタル・・・




雪がホタルのように見えますね!
とにかく、よく降ります・・・雪!

■豚汁~




温まりますね~
食べた後は、うどんを入れて煮込んで、2度おいしいです!

この日は、早めにダウン!!

★<12/31(金)>3日目

翌日は、朝4時前に除雪車の音で目が覚めました。
外を見ると、大雪・・・

■雪に埋まる




前日から降り続いた雪で、車のタイヤあたりまでスッポリと!
FFヒーターの付きが悪いなぁと思ったら、排気口が凍ってたのかも
しれないです。
一応雪には埋まってなかったのですが、2回やり直しで温風が出る感じ
でした。

そして、ここでハプニングが・・・
この寒さで、給排水管が凍結してしまったようです。
外部タンクの場合はこれがあるから要注意ですね。

ミネラルウォーターを持っていってたので大丈夫でしたが!

■ツララ




長いつららが・・・
これだけ長いのも凄いです。

■駐車場は一面銀世界




■ツララゲット!




やっぱり取りました(笑)

まずは、車の屋根と、駐車場を雪かき。
スコップを借りてきて、朝から一生懸命お仕事しました。
雪国の方の気持ちがよく判りました。

この日は、朝が遅かったので、まずは昼食から・・・
12時にレストハウスのレストランへ行き、席を何とか確保して、
食事タイム「オムライス」と「牛丼」です。

■腹ごしらえ中




腹が減っては・・・ってことで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です