お出かけイベント

2018.10.31~11.2佐賀バルーンフェスタ

今年もバルーンフェスタへ行ってきました。
今年から駐車場での車中泊が禁止となり、今までのオートキャンプエリアはキャンピングカー専用駐車場に変わりました。
キャンピングカーとオーニングやテントはデイキャンプとしてのみ使用可能ですが、車中泊・テント泊は出来ないようになってます。
平日は19時まで、夜間係留がある土曜日のみ21時までで、駐車場を出なければなりません。
また、朝は5時に駐車場がオープンするとのことでしたので、時間的に朝出発は厳しいので、前日より近郊の高速のSAまで走り、早朝に移動することにしました。
初日の11/1(木)は5時前には到着してたものの、既に駐車場への侵入口にある橋の下まで車が並んでいました。
5時過ぎにはキャンピングカー専用駐車場へ到着し、6時前に自転車で出発。
この日はメインの会場の対面側へ行きました。
<11/1(木)>
■朝日

少し雲があったので、太陽は僅かしか顔を出しませんでした。
■フライト

やはり、川面に映るバルーン綺麗ですね。
■一斉フライト

競技バルーンが一斉に飛び立っていきます。
■朝食

定番の豚汁定食400円です。
■バルーンファンタジア

この日はキッズデイとのことで、たくさんの幼稚園児が来てました。
■駐車場へ

駐車場には、しっかりと注意書きが書かれ、「キャンピングカー専用駐車場」と大きく看板が立てられています。
しかし、平日で少ないからいいものの、やはり一般車両がタープ張ってますね~
この辺は、管理が行き届いてませんね!
しっかりしてもらわないと、またさらに苦情が増えます!
その後、午後3時のフライトまでゆったりとして、また自転車で会場へ行きましたが、上空の強風を懸念してキャンセルとなりました。
■温泉(ぽかぽか温泉}

ここも定番ですが、いつもは自転車で来るのですが、今年は車中泊が出来ないので、駐車場を出たついでに寄りました。
大人690円
■夕食

温泉の裏手にあるショッピングモールのフードコートで夕食。
これも定番だったりします。
その後、道の駅大和まで走り、仮眠を

<11/2(金)>
2日目は30分ほど早めに到着したものの、もう既に入口800mのところまで列が・・・
駐車場到着後、この日はメイン会場で撮影しようと考えてましたが、天気が良くて晴れ渡っているようなので、また対岸へと行きました。
■日の出前の夜空

■夜明け

■朝日

とてもきれいな朝日を拝むことが出来ました。
■川面に映るバルーンた達

この日も一斉フライトでした。
■朝食のカレー

具が大きい350円のカレーです。
■バルーンファンタジア

この日は、エリアまで入って撮影しました。
■サイクリング

午後から少し、サイクリングがてら会場まで行き、出店などを見て回りました。
帰りは、やはり風が強くなってきたので、この日も午後のフライトが中止になりそうな気がしたので、2時過ぎには駐車場を出発し帰路につきました。
結局、風のため競技は中止になったようです。
(車中泊243泊目:ミラージュ125泊目、走行距離248km)