ライフスタイルファミリー

2008.10.19 ガーデン・ランチ

暖かい秋の日差しに誘われて、お出掛けするわけでもなく、
お庭でランチを楽しみました。

■テーブル&チェアのセッティング




日差しがきついようですが、木の陰にちょうど隠れて、
爽やかな風が吹いてます。
秋の穏やかな日曜ですね。

■今日のメニュー
今年2月に日テレ系「おネエMANS」で放送された
マロン流・エビを使わないエビチャーハンのレシピです。

【材料】(4人分)
 ・玉ねぎ  1/2個  
 ・ベーコン  3枚
 ・ご飯  3合
 ・マヨネーズ  大さじ2
 ・かっぱえびせん  適量
 ・塩・こしょう  適量
 ・卵  適量
 ・カニかまぼこ  適量
 ・ちくわ  適量
 ・万能ねぎ  適量

【作り方】
 ・細切りにしたベーコンをホットプレートで炒める。
 ・1cm角に切った玉ねぎを加える。
 ・事前に炊きたてご飯にマヨネーズをあえておく。
 ・ご飯をホットプレートに加えて一緒に炒める。
 ・塩こしょうでご飯を味付け。
 ・ホットプレート上のご飯の真ん中を空ける。
  (もんじゃ焼きのように)
 ・真ん中に溶き卵と、事前に砕いたえびせんを入れる。
 ・ご飯と混ぜ合わせる。
 ・カニカマ・ちくわなどを加えて炒める。
 ・ヘラで平らにして、しばらく焦げ目を付ける。
 ・万能ネギを加えて、出来上がり。

■調理中




ご飯の真中に溶き卵を落として、その上にえびせんを粉々に砕いた
ものを混ぜているところです。





最後に混ぜ合わせて、焦げ目をつけてます。

■出来上がり!




ちょっと、今回は量を多めに作ってみました。
焦げ目が付いてなかなか見た目をおいしそうです。

■各自、うつわへ




万能ネギを上からかけて、香り付けです。
これが、またなかなかおいしいんです。

■食事タイム




アウトドアで食べる食事って何でもおいしいですね。
天気も良く、気候もいので、とてもいい季節です。
食欲がすすみますね!

■さつまいも








先日、上の娘が農泊でもらって来た、さつまいも!
バターで炒めて、食べました。
これも、なかなかいけますね!





サクサクとした触感と甘みは、たまりませんでした。

秋と言えば、食欲の秋でもあり、とてもいい季節です。
出かける予定がなくても、簡単に安上がりで、お出掛け気分を
味わうのもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です