今までスタンド等で、ダブルタイヤ(後輪)に空気を入れる時に、内側のタイヤの口がホイールの奥にあり、手を入れるもなかなか届きにくく、入れるのに一苦労だった。
そこで登場したのが、先日行われた「糸が浜オートキャンプ場」でのNCオフ会の際にゲットしたパーツ「ダブルタイヤ用インフレーター・チューブ」です。
これは、ダブルタイヤの空気のノズルの先に取付け、前面にノズルを出すことができるパーツです。
■写真1:標準のリアタイヤ(ダブルタイヤ)
内側のタイヤのノズルがホイールの内側奥にあります。そのため、手をギリギリしか入れることができません。
■写真2:ダブルタイヤ・インフレーターチューブ
先日行われた「糸が浜オートキャンプ場」でのNCオフ会の際にゲットしたパーツです。
チューブは取付けノズルの形状の違ったものが2種類、計4本入ってます。
■写真3:取付け後
ノズルの先を固定する金具は、ホイルキャップにリベット止めするか、ボルトといっしょに締め付けるかするようになってましたが、キャップは無いので、デフのボルトとっしょに締め付けようと試みるが、まったくボルト外れず、無理やり外すとやばそうだったので、デフにステンバンドで固定することにしました。
とりあえず、走行テストをしてみないと判らないですが、チューブの一部をインシュロックか何かで固定したほうが安全かもしれません。
これで、空気チェックも容易になりました。
商品名:「Stainless Steel Dual Tire Inflators」Made in USA
■2006/06/12にチューブは止め、延長バルブにしました。
ついでに、空気入れ用に小型のエアーコンプレッサーを購入しました。
【インフレータバルブ&エアーコンプレッサー】